気になる記事みつけました。

がんで闘病中のフリーアナウンサー小林麻央さん(34)が11日、自身のブログを更新し、「一日、痛みで七転八倒していました」と、前日は痛みでブログが更新できなかったことを明かした。5月末には夫で歌舞伎役者の市川海老蔵(39)が会見で顎への転移を明かし 、麻央さん自身も激しい痛みが続いていることをブログで綴っていた。

 

 

乳がんであることを報じられてから9日で1年。現在は在宅医療に切り替え、がんと闘いながら家族との時間を持てた喜びを語っている。在宅医療を行うメリットとは。

 

 

* * *  顎への転移とその痛みとは、はどんなものなのか。都内の腫瘍内科医師はこう話す。

 

 

「血流にのって全身に転移するがんの場合、皮下組織や、骨への転移を来すことがあります。顎のがんの転移が痛いのか、機能障害がでるのか、これは患者さんによるといえますが、麻央さんの場合には痛みがあるということですので、前者だと思います。

 

また、転移によって動きなどに機能障害を起こすことがあります。顎の先であれば、あまり障害につながりませんが、顎の関節付近の顎骨転移であれば、開口障害につながるかもしれません。下顎の骨の付け根から顎先のどこかの骨の転移であれば、ものを噛んだときにその部分が痛いかもしれませんし、そこより顎先にかけての にかけての感覚障害を伴うこともあります」  

 

 

 

2年前、舌がんの放射線治療をした後で、顎と歯の付け根の痛みを訴え、下顎の皮膚がんと診断された女性・Aさん(50)によると、とにかく痛みがひどく、しゃべることも、飲み物を飲み込むこともつらかったという。食べることなどもってのほかで、かろうじて卵豆腐などの柔らかいものをさらに流動状態にして流し込むのが精いっぱいだった彼女に、医師があげた治療法は3つ。手術で顎を全適出するか、副作用の強い抗がん剤治療をするか、痛みを取るなどの緩和治療に専念するか、だった。Aさんは苦痛の少ない緩和治療に専念する道を選び、24時間、自分で調節できるモルヒネの点滴を行ったという。

 

5月29日に退院し、在宅医療に切り替えた麻央さんは、おそらくはAさんと同様の痛みを抱えているのだろう。  麻央さんが「不安」というタイトルでエントリーした6月4日のブログでは、さらに発熱で何度も着替えなければならなかったことに触れ、こう綴った。 <子供達のいるリビングと、私の部屋では、まったく違う世界が繰り広げられていて、子供達がまだ小さいのでその両方を、同時に担っていかなければならない家族の大変さ、主人にはそこに仕事があるので、なおさらです>  それでも3日後の7日には、笑顔の写真をアップして、 <笑顔で写真を撮ることは、リハビリでもあります。ブログを書くことは私自身の励みになっています> と記した。  私たちには想像もできない痛みと闘いながら、なお気丈にブログを更新する 原動力はなんだろうか。  まっすぐカメラに向ける澄んだ眼差しの先には、いつも家族がいる。幼いながらも母を気遣う息子と娘の存在は、何ものにも代えがたいはずだ。将来は梨園を支えることになる息子、同じ女性として幸せを願う娘の行く末を見守りたい 。少しでも長くわが子のそばにいたいという強い願い。さらに、愛する夫の、そして姉、両親から受ける細やかな愛情こそが、今の彼女にとって、がんと闘う免疫を活性化する最高の治療法なのだろう。 「一般に、入院である程度がんの症状コントロールができる状況でしたら、在宅医療でも症状コントロールが出来ることが多いです。また、動くこともつらく、動きが制限されている場合でも、在宅を望まれる患者さんがおられます。家で過ごせること、家族がずっとそばにいてくれることが、やはり何にも代えがたいからだと思います」(前出の医師)